2015.06.01 -original wedding-

 

June brideの6月平日。
雲一つない青空の中、ひと組のweddingのお手伝いをいたしました。
披露宴はしたくない、恥ずかしい、ゲストを呼ぶと人数もきりが無い・・・など結婚式に対して少し消極的のイメージをお持ちでしたが、お話ししていくうちに、お写真だけでもいいかな、家族だけの会食会もいいかな、と結婚式への思いが変わってきたおふたり。
これからも繋がるご親族を中心にお呼びして、チャペルで小さな結婚式をいたしました。
セレモニー中、ご両家のお父様方には婚姻届の証人者となりサインをいただくシーンも。
これまでの【挙式】という概念を外し、ご友人が司式者となり、ご両親への感謝の言葉や記念品をお渡しして、これからもよろしくをお伝えすることで、一つの披露式にもなったかと思います。
その後、場所を変え、おふたりはお洋服に着替えてから皆様と合流して会食。
ご親族の皆様をお見送りしてからおふたりは婚姻届を提出され、晴れてご夫婦になられたのでした。
結婚式は〇〇しなきゃいけいない!という概念から解放されていいのです。
大事なことは結婚式の本質を忘れず楽しんでいただけるか、だと思います。
おふたりとも互いに思い合っていて、終始笑っているか泣いているか、のどちらか。
結婚式を機に新郎さんはカメラに目覚めたよう。
今まではプロのカメラマンに撮られる側でしたが、今は新婦さんやご家族の皆様のカメラマンとして楽しまれてるそうです。
そのように、結婚式を機におふたりにとって楽しみが増えたり、いつまでも思い出に残るような一日にしてさしあげたいです。
私がフリーのウエディングプランナーになって初めて担当した大切なお客様。
みんなで泣いた、泣いた!
今も仲良くしていただいております。
いつかバイクでおふたりと一緒にツーリングできるといいな。
大事な1日を任せてくださりありがとうございました!!

 

photo : yasuhisa watanabe

movie : movie native

hairmake : bridalcenter shishido

costume : bridalcenter shishido

place : plazainn mizusawa